FC2ブログ
MHF-Gになる前からフレが消えました


最近やっと新PC構築に重い腰を上げ始めました。






毎月パーツが1つずつ増えてます


どうも ディ○ゴス○ィーニ方式 ゼノンです。

実際何時できるんだろうね。



先に述べたように新PCのパーツをちまちま集めてます。
とりあえず
・PCケース
・PCケースFAN
・グラボ(GeForceGT560Ti)※
・CPUクーラー
・サウンドカード
・CPU(Corei5-3550)※
は集めました。が、完成まではまだまだですね。
当分先の予定です。
※お誕生日プレゼント



さて、メゼポルタでの日常は今までと変わらず、結局紙集めです。
優先クエと秘伝コースのおかげで、以前とは比べ物にならない位楽です。
で、先日やっと槍が大秘伝化できました。MHF自体の時間配分が減っている以上仕方がないことですが、
楽になったとはいえサボってたらそら完成しないよね。
今後は大銃仙を目指してへべぇを担ぐ毎日となりそうです。





その完成した大秘伝ですが、赤秘伝の紙集め中に使用していた「いたわり+2」。
確かに物凄く便利というか、ストレスフリー。どこにいてもお祈りの心配はないですし、他の狩人に気を使わす事もないです。
が、それってあまり自分的には好ましくなかったりします。
そもそも、PTメンの事を考慮した動きや戦術等を考えなくてもいいのなら、唯の脳筋ゲーな訳です。
お互いの動きを意識しながら位置取りや攻撃を組み立てていくというのも、MHFの味な気がしてます。
懐古厨観点からいうと、大剣ですらPTメンに攻撃干渉しない位置取りが上手い狩人が昔はザラでした。
とくにMH2。もうその頃のような風潮には戻らないでしょうけど。




SAがほぼ無い槍が特にその影響を顕著に受け、今回実装されたいたわり+2により指定募集も頻繁に飛ぶようになりました。
なんか攻撃インフレとかDPSとかに偏ると当然の結果ではあるけども、何かなぁ~と思うように。
時代の風潮なのでいたわり付けてますけども、味方の攻撃を見て避けて攻撃する事にそれなりの楽しみを見出してたんですけど、
野良だと完全に断たれた感じですかね。

0332_大天槍001






今後の秘伝Gとやらの為に結局F5も紙集めオンライン。
F2から完全に自演猟団化している我が猟団のメンバー欄はほぼ真っ暗。
もはやソロゲーに近い状態でいつまで紙集めさせるんだ運営。
槍で頑張るから大秘伝くらい常時SAで居させてよ。




そんな愚痴を思い描きながらその常時SAに関してふと思った。
そもそもモンハンシリーズはその世界で実際に狩猟生活を、リアル感がある環境で営むっていうゲームだったような気がする。
気がするっていうのはMHFはモンハンシリーズを元に作った別ゲーという事実から。
なのでモンハンシリーズおよびMHFでは、例えば武器で攻撃すれば切れ味が落ちる。
それを回復させるには砥石を使う。
またスタミナは、走れば減るのが当たり前だが、時間経過につれて空腹=最大ゲージ減少といった仕様だったりする。




だったらば




























あんなデケェ盾とあんな長ェ槍を

片手で軽々と扱っているランサーの足腰が

糞太刀の突き一つでお祈り状態になるほど

軟弱な訳がないだろうて









これぞ真理であり、リアル。
これぞモンハンでしょう。非干渉なんて無くてもいいから、いくら干渉されてもひるまない堅牢な足腰を槍に実装しろしてください。
太刀如きに位置やDPS云々言われたくもない。



















あ、






































そういやMHFてモンハンではなかったね


MHFはあくまで火力効率万歳の別ゲー



追記を閉じる▲
スポンサーサイト




【2012/11/08 09:00】 | MHF
トラックバック(0) |


最近は出社した後にトマトジュースを飲むようにしてます。
つい最近まではお茶だったりコーヒーだったりしたんですがね。

え?健康面に気を使ってるから?
いやいや、








勃起力UPらしいので。


どうも やっぱり漢は勃起力 ゼノンです。

教師ビンビン物語



さぁ、F4ですよ。待ちに待ったF4ですよ。
やはりこの大型アプデがある度にオンゲっていいよなぁとしみじみしますよね。
奥さまとか恋人とかもアプデあればいいのにね

Dカップ実装しました!とか、ケツの触り心地が20%(当社比)UP!!とかね。
男は男で「極長槍実装!!」とかね、「アレにオーラが纏います!!」とかね。
あぁ、妄想膨らむよね。




で、目玉はやはり新モンスと新秘伝防具関連ですかね。
新SP珠はやっと出てきた奇種の報酬らしいですが。つかここでも書いてましたが4年経ってるよ。
やっとだよやっと。おせぇよ。変種出てきた時のガッカリ感はハンパなかったよね。
何あの肉質とか言いながらやってましたし。
話戻しますが、我的には秘伝や新モンスははこれから徐々に消費していけばいいし、
重銃と銃槍の上方修正も確認すべき対象ではあります。が、やはり目玉は
若本ヴォイス
ボイスではなくヴォイスである。
これでありきたりな声、無難な声とかからオサラバです。

20120530_004.jpg





肝心の秘伝関連ですがアプデ当日に不具合でまくりの緊急メンテでしたね。
秘伝育成コンテンツのマイミッションも、一時的に利用不可になってましたしね。
次の運営レポート動画版で、宮下Dのつるつるが見れるんですかね。
「次にとっとく」って前回の動画で杉浦P言ってたもんね。
「眩しいwww」とか言われるんかね。

20120530_003.jpg






とりあえず我はパッケのイメチェンP使って顔とヴォイスを変更しました。
そのおかげかモチベは上がり気味ですし、さらに拍車掛けているのが無料開放の
秘伝コース。これすごいね。単純に2倍だもんねぇ。
少し不満言うなら追加で貰える魂にランダム要素を入れて欲しくなかった。
というのも、例えば受けているのがHC変種クエストの場合、欲しい魂は極なはず。
極以下の魂がランダムで獲得できるので選択肢としては極・中・序の3パターン。




でも欲しいのは極。ならば序から集めないで極とか天とかから集めろと?
しかしながら強化分全て集め切ってから生産⇒強化をしたいユーザーもいれば、
Lv1ずつ強化していくユーザーもいるはず。後者の場合、やはり序⇒中⇒極⇒天の順
で集めるのでやっぱりランダム要素いらないと個人的に思う。序はいいけど序集め切った
あとに中集めで序出てもねぇ。




不具合も色々あって各所であーだこーだ言われてますが、そこは触れずに個人的に
いいなぁと思えた部分もありました。
ガンス。うん、銃槍。告知であった通り横薙ぎが弾かれ無効へ。そこからの
連撃砲が速くなっててとても使いやすくなってました。連撃砲からのステップ受付時間
も早くなっててとてもいい上方修正、というかやっとまともになったね。
あとね、ガ突き速くなってない?
なんか受付時間がやたら速く出現して、結構失敗するガ突きがスムーズなんですけど
コレ気のせいかね。ただの老化かね。







話変わりますが、昨日からアニバパッケの情報が出てきましたね。
やはり力を入れてきたアニバパッケ。ルコをモチーフにした武器と防具が個人的に
気に入りましたが、これが普通にルコから生産出来てたらどんなに良かっただろうと。
我なら絶対に作成するけども、既存のルコ防具はねぇ。あまり好みじゃないから。
武器に関しては、既存のルコ武器自体なかなか凝ってるし光るしで文句はない。
でもパッケのランスも欲しい。



欲しいが故にクリックをする。

これ狩人の運命



20120530_001.jpg

20120530_002.jpg





秘伝コース延長なんで皆様と同じく紙集めですね。ルビー用の紙はこの延長期間で
全て集まりますので、やっと重銃に移行出来ます。長かったわ。



追記を閉じる▲

【2012/05/31 09:00】 | MHF
トラックバック(0) |


Zenon
>にゃんさん
サラダにトマトを入れて貴方には何を入れるのですか?
あ、ナニですかそうですか。

装備も彼女も素材が重要ですが何か?
にゃん
武器も彼女もあくまで素材が重要。女はメイクで強化可能ですが。
しかし、足が細くなるなら、是非アプデして欲しい!そのための課金を惜しまないでやりますw

恋人にアプデはないですが、属性が変わるのは魅力の一つですよね。
個人的には早く人妻属性になってみたい。
エロいです。響きが…  妄想が膨らむ一方ですw

強化集めお疲れ様です。ランス念願叶ったみたいでよかったです。
この補償期間でヘビーも頑張って行きましょう(^^)


今晩は恋人から豆腐サラダのクエスト受けたのでサラダにトマトを入れたいと思いますw



コメントを閉じる▲


我が今一番欲しい物






大胸筋


どうも 本当の意味で胸厚 ゼノンです。

なかなかつかないです



何回目の「お久しぶり」なんでしょうか?お久しぶりです。
いや、ほんと仕事忙しすぎて笑えないです。出世したからとかじゃなくて単に殺人的な
案件にぶち込まれただけなんですよね。PLとかPMがアレなんで下で働く我々が、まるで
ゴミのように扱われている訳ですね。そしてメゼポルタでの生活にも支障が出てくる
始末です。マジであいつら始末してやろうか。



世間ではGWが終わり憂鬱な日々なリーマン達がわんさか。我もその内の一人です。
忙しい案件のご褒美に16連休というプラチナウィークを貰いましたが、全然MHFやってない
というね。引き際?引退?しねぇよ。

0317_刹那練習001





で、入魂祭でしたがほとんど入魂できず。違うゲームやったり仕事したりとモチベが
なんか上がりませんでした。秘伝魂集めもほとんど進展せずどうしたものか。
あと325くらいなのにねぇ。廃人なら1.5日という数なんですが、やはり一般人には
結構な数ですね。





F4も明日に迫ってますが、動画版レポートの中で宮下Dが言ってた「秘伝に匠」。
ロビー装備とクエスト装備共に赤と白の秘伝防具を装備することにより、クエスト装備
の秘伝防具に匠が付くと。
予想ですが、ロビー装備の秘伝条件はFXかと。フル強化でなくとも両方がFXであれば
スキルは発動されると勝手に予想。FXまでの強化であればそれほどの労力ではない
と個人的に思ってますが、いつも予想の斜め上を実装してくる運営ですから、
まだ油断はできませんね。




というか秘宝とか言うてる割には単体でなんで匠実装しないんでしょうかね?
「匠入れたら(他の防具が)終わるだろ」と杉浦Pは言ってましたが、別に全ての防具を
過去の物にしてもいい位の労力でしょ。一般人、社会人は1着作るのでもヒィヒィ言って
ますし。スキルだけで防具を着る狩人だけでもないですし。
秘宝2着作れとか、秘宝の価値下げるだけでしょうし「MHF=秘伝作業」を促してどうする。

20120515_003.jpg




新モンスの剛武器は個人的に好きなデザインでしたね。極長槍とかもいい趣味してる。
あと興味をそそるのがSP装飾品の強化ですかね。装飾品の強化と書かれていたので
Lvの概念の導入と派生があれば面白いですね。いい加減剛力剛力とか疲れましたし。

20120515_001.jpg

20120515_002.jpg





そして個人的にちょーーーー気になるのが追加声優ボイスです。
くぎゅ?ケンの中の人?そんなんどーでもいいです。
我が気になっているのは勿論、
































若 本 則 夫 






すいません、呼び捨てにして。もうね、これは買う。金突っ込む。
女性キャラにも適用するのなら全キャラ若本化させる。
クエ中にぶるぅぁぁあああ言わせたる。やばい、もうこれだけでF4は良アプデになる。
遂に夢見た日がきた。あぁ、幸せや。





追記を閉じる▲

【2012/05/22 09:00】 | MHF
トラックバック(0) |


Zenon
>にゃんさん

いらっしゃい
筋肉が付きにくい我にとっては大胸筋の実装とかかなりキツめ。
そして肝心のアプデはまさに波乱の幕開けでしたね。

あー
会社っていうオンラインゲーム早く終わんねーかなー

普通は財布忘れても頑張って会社に行きますよね。 はい、当たり前です。
にゃん
大胸筋付けるならダイエットと筋トレ頑張りましょう。
まあ私が言うのもなんですが…w


明日のアップデート、モチベ上げられるような内容だといいですね。
狩り楽しみにしております☆

コメントを閉じる▲


かなり遅くなりましたが新年明けましておめでとう御座います。
本年もまったり更新、お目汚しさせて頂きます。


今年1発目の記事は恒例か知らんが本年の目標設定です。




改めまして、明けましておめでとう御座います。
といっても、もう既に明けて結構経ちますが。
今年も不定期更新で行きます。



さて、誰の興味も引くことなく、誰が得する訳でもない本年の目標設定。
あくまでも個人的なモチベ維持、忘備録的な意味も込めてというのが設定する大半の
理由な気がします。年取ったね我。
で、今年の目標は下記4つとしようかなと。




■2012年:MHFで達成したい事

①秘伝防具(槍)のフル強化
②秘伝防具(重銃)のFXフル強化(2部位のみ)
③槌のSRを600以上にする
④太刀のSRを600以上にする




一応達成可能な範囲としてみました。MHFに割く時間が極端に少なくなって、以前に比べたら
消極的な目標設定ですが、可能であれば更に追加達成しようかとは思っています。
本来ならば、こういう目標設定とかせずに自由気ままで狩りを楽しみつつ何か作れる、
そういった過程が一番いいのでしょうが、秘伝防具等のエンドコンテンツ類はやり切ろうと
思ってやらなければフル強化まで行かないんですよね。なので作業感が仕事しまくる。
そして、最近やっと気がついたんですけども、





フル強化後の秘伝防具は

いつ使ったらいいんですかね?






SR取得後、秘伝強化をしだすと基本的に受注クエがHCクエになります。
イベント等のクエで無い限り原則HCクエ。秘伝防具やHC武器の為に。
であれば、秘伝がフル強化を完了すると次の秘伝防具になるので必然的に違う武器種に。
という事は現在強化している秘伝防具は着ない、もしくは着る機会が激減する事になります。
多分この考え方は他の狩人も以前から思っていると思いますが、我は最近やっと気がついた。
知り合いがずいぶん前にそんな事言ってた様な気がしましたが、やっと実感できました。

0323_秘伝





実質的なエンドコンテンツのHCと秘伝防具。廃人様からすればずいぶんとHCチケ的にヌルく
なったと思いますが、時間がとれない我としてはやはり秘伝はハードルが高い。
その高きハードルを潜った先に待っているのが「秘伝防具は着ない」という着地点。
個人的な要望としては


秘伝防具装備によって参加権を得られ特別なクエを受けれる


なんかそういう物って今後あればいいなーとか思う。ぱっと浮かぶ具体例としては
Unknownクエの受注権とかでしょうか。
今後、確実に遭遇できるクエ受注には「秘伝防具着用が必須」となると個人的に面白いかと。
またUnknownもレイア型だけでなく他のタイプも出てきそうですし。

0325_黒レイア1

0326_黒レイア2

0327_レイネ






また、実装当初から言われていますが秘伝の性能面。これに関してはやはりまだ納得が
できていない。現在強化中の槍秘伝ですが、FX強化で付く特殊効果が

4連ステップ

誰得なんだろうか。もっと他にあったんじゃないかと思う。
途中で上方修正があったけども、その中で匠を入れろとの要望が多かったらしいが、
杉浦Pは「匠入れたら終わるだろ」と、匠実装を否定していました。
ですが、レポ動画の中で

「秘伝は家宝ではなく秘宝」

という謎な名言を仰っていました。弓秘伝に関しては文句なく最高峰の防具です。
が、剣士秘伝に関しては秘伝よりも課金・非課金防具で組んだ構成が入手難易度や発動
スキルの関係上好まれています。この結果を見て秘伝=秘宝と言いたいのか。
それとも今後も検討を続けて、最終的に秘宝としたいのか。後者と信じたいが。
F3のプレビューに秘伝の上方修正情報が載っていましたが、期待する物はなかった。
4連ステップの意図を明確に示してほしいと個人的に思う。何に使うんだ。

0330_プレビュー






話は個人目標に戻りますが、②の重銃秘伝は2部位のみFXにし回避距離UPを手に入れるのが
目的です。最終的には5部位FXフル強化もしたいとこですが、そこまで欲しいとは思いません。
2部位FXフル強化が完了すれば、弓秘伝か銃槍秘伝に移行でしょう。
ちなみに銃槍秘伝も2部位のみ作成予定。
③や④の選定はとりあえず気分です。いい加減レア7縛りの武器選択に嫌気がさして
きたので、HC剛武器や進化以外まで選択肢を広げたいなぁと。
特に太刀はレア7以下は好きな太刀が少ない。
なので急遽、社会人らしく金の力を使いSR400までは挙げました。これで少しは選択肢の
幅が広がりますがSR600までは気が楽になりませんね。

0329_ラストジェネシス 0328_アカム太刀






F3プレビュー情報はまだ断片的な情報しか載っていませんが、新モンスターは少し興味を
引きますね。やはりアプデ前が一番楽しいのかもしれません。
HC防具やSR複数所持者への旨味追加とか、もっと早い時期に出てきても良かったと感じますが。

少し脱線した話を。
極集めを行いつつ、ちょうどキリのいいところで連戦なんかが終わって、でもまだ寝る時間
には早いがまた連戦募集するには時間がないって時、我は新人区に言って場チャとかの
やり取りを見るのが好きであります。募集とかにはほとんど乗らずに、新人さん達の行動とか
をただ見るだけ。楽しかったあの頃を思い出すかのように。
その中で、特に初心者臭い狩人を見つけることがあり、記憶の片隅に名前を覚えておくんですよ。
で、1か月くらいしてふと思いだすことがあって名前検索してたらHRは999、SRも600超えて
るんですよね。そういう狩人さん何人か見ました。実際、物凄い数の狩人が物凄い速さで
上がっていってるんでしょうけど、何か切ない物がありました。
懐古厨なのは分かっていますがね、何かね。
自分も金の力つかって短時間でSR上げているので否定はしませんが、何か切ない。





追記を閉じる▲

【2012/01/17 09:00】 | MHF
トラックバック(0) |


何処に生まれ育ちきやは分からず。なるがそは明らかに家系に依る物が大半なり。
環境をもって左右さるる例もあるが、我のらうとしては奇しくあり。
ある者にとりては大は小を兼ね、またある者にとりては
小さき中に真理があるといふ見解が成さる。




ふむ。








そうですね

おっぱi o(*・∀・)=O))3`)ブッ・;'.




どうも お尻大好き ゼノンです

ひんぬーかどうかは大した問題ではない。ケツが問題だ。



久しぶりに更新です。もともと不定期な更新でしたのであまり気にする方も少ないと
思います。
気がつくともう12月。2012年がすぐそこに迫ってきてます。
はえぇ。三十路になってからもう半年過ぎたし。はえぇ。



もともと少なかった更新がぱったりと止まった辺りからTERAへ浮気しました。
Libra、シュンフォ、天さんの4人でキャッキャしながらTERAを満喫してました。
他にも我のみ違うゲームなんかに手を出して、それはもう見境なしでした。

0324_TERA.jpg




このブログ自体の中身はほぼ無いに等しいですが、唯一定期的に作れる話題として
動画ってのがありましたが、ZOOMEが閉鎖されて我の思い出が消え去りました。
過去記事のリンク修正から動画の新たなアップ先を探す意欲は出ませんでしたし、
前述したTERAきちゃったしでここまで放置してました。


で、MHFなんですがそれなりにやってます。
今年の初めにMHFでの2011年目標みたいなのを立ててました。
今年の最終月ですのでどんなもんかちょいと報告致しますね。


■今年、MHFで達成したい事

①秘伝防具(槍)の全身FX化 <達成>
②銃槍のSRを600以上にする <達成>
③大剣のSRを600以上にする <達成>
④重銃のSRを600以上にする <達成>









お陰様で全目標達成






感慨深いものがあります。12月の記事にこのように「達成できました」と報告
することが出来て素直にうれしく思います。
物凄く個人的でどうでもいい事かとは思いますが、秘伝に関しては結構きつかった
です。「そんなの甘え」とか言われても我にとってはきつかったです。

0323_秘伝




きついというのもMHFに割く時間が絶対的に減少しました。というのも最後に更新されて
から色々有りました。
・引っ越し
・昇進
・相方見放す
・相方保護する
下二つはどうでもいいですが、引っ越し関係で2カ月くらいロクに休日を満喫できず、
急な引っ越しだった為に金銭的にも苦しくなり気分的にできる感じではなかった。
また、最近の話ですが昇進した為にMHFへの時間がさらに減少しております。
仕事量が格段に増えた。ふざけんな。



とまぁ周りの環境はガラリと変わりましたが、生涯狩人を辞めるつもりは毛頭なく、
いまだにモソモソと残りの魂を集めにメゼポルタに出向いております。
なんだかんだ言ってもMHFが気がかりで仕事しながら妄想してますし。
映画「コマンドー」の名ゼリフを言い合いながら、同僚と仕事してますし。
それなりに充実した毎日を送ってます。



MHFでの2012年の目標も考えなくてはならないし、それに伴ってスケジュール表も
起こさないといけないしね。目標・スコープ設定、方針策定、予実管理、リカバリ案
作成とかね。やることは多いが、目標達成した時はアレだよね。







































リアルで全く役に立たないよね


秘伝フル強化しても、「で?」って上司に言われるだけだよね。



追記を閉じる▲

【2011/12/20 09:00】 | MHF
トラックバック(0) |